VIVERとは?

VIVERって何なんだろうな…一言で言えない。「誰かを感じる」みたいなキャッチフレーズがあるといいなぁ。
「VIVERは統合ディスクレスネットワーク基盤システムです」というのはなかなか言い得ているのではないかと思うけど、これだけ見てもサッパリ分からない。

以前は流行に乗って「シンクライアント」という名前をよく使っていたのだけど、シンクライアントという言葉自体の知名度も怪しいし、そもそもVIVERはシンクライアントなのかどうか怪しい。

VIVERは…です。…すると…して…できます。今まで…だったことが…になります。

今までは…することは…でした。…が必要であるにもかかわらず、それがあまりに…で、…できなかったという経験は多くの方が体験しているはずです。

…(ココ飛躍している)…


何十台ものコンピュータを同じ環境にセットアップして使いたい(使わせたい)というとき、今ではどうしていたでしょう。

-1台1台にひたすら同じ作業を繰り返す
-1台にセットアップしたら、他のコンピュータにはHDD全体を丸ごとコピーする
-1台にセットアップしたら他のコンピュータはNFSでネットワークブートする
-1CD Linuxを使う



これらの方法は、以下のような(よくある)場面でもスマートな方法と言えるでしょうか。

-担当は私1人しかいない
-ホスト名が同じになってしまうとマズイ
-今はWindowsが入っていてまだ使っている
-細かい設定は後にして、とりあえず早く動かしたい
-既に動いているサーバーはないし、サーバーのセットアップは面倒…と言うかそんなことをしていたら締め切りに間に合わない
-そもそもサーバー専用の高スペックマシンなんて用意できない、用意したくない
-セットアップは完了した。さて、全コンピュータのアプリケーションや設定を更新したい

…(なかなか臨場感があるが浮いている感あり)…


VIVERはこのような場面を解決します。