2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未踏ユース書類送信

2006年度未踏ユースの書類を送信しました。 なんだかんだ言ってましたが、結局出しました。 文章的には、結構うまくまとめられたかな。デザインも、AC書類のデザインを流用したから、良い感じ。(この先ほとんどの書類に使い回すな、たぶん) ただ、最終目的…

AC懇親会

ところで17日はAC懇親会でした。 ACがたくさん。問題は情報学類ACとしかしゃべっていないこと。それはそれで面白かったけど。 でも、なんか今のところVIVERで頭の中が いっぱいいっぱい であります。それが良いのか悪いのか分からない。ふと離れた視点でVIVE…

本 MdN

あぅ、疲れたょ。どうしよう…。…なんてときは本でも眺めてみる。 MdNはこういうときに最適。インスパイアに満ちている。 本屋に行って6月号を入手。 今月の特殊印刷の表紙はリッチブラックかな?インクジェットプリンタじゃ表現できないなぁ。それっぽくはで…

DNBD

http://lp-srv02a.ruf.uni-freiburg.de/trac/dnbd/wiki 革命的発見かもしれない。

GLAN TANK四日目

ファンとHDDの停止を同期させることに成功。ファンを停止するプログラムusbhdmngは前回の日記参照。noflushdのソースコードを改変し、HDDのスピンアップ時とスピンダウン時に外部のプログラムを実行するようにしました。その外部のプログラムとしてusbhdmng…

GLAN TANKのファンを止める方法

このサイト曰く、「ベースとなるHDL-GW500が停止できるので、可能な筈ですが、hdparamでは停止しないようで実際には何らかの作業が必要になると思われます。」とあります。実際、hdparamでもnoflushdでも、HDDは止まってもファンは止まりません。しかし、HDL…

GLAN TANK三日目

NICが変です。GLAN TANKの方では無く、Myマシンの方。nForce SLIで通信すると、GLAN TANK側でエラーパケットがたくさん検出されて、ドロップされている。Mervell 88E8001の方だと、エラーパケット無し。 ということで、昨日の結果はあてになりません(汗今日…

GLAN TANK二日目

NFS4のマウントがうまくいかない。NFS v3でマウントした後にv4でマウントするとうまくいく。意味不明。ベンチマークテストをしてみたくなったので、してみました。bonnie++というツールでIO性能が測れるらしいです。 まずはいつものMyマシンから。HDD4台でRA…

GLAN TANK

今年のGWはGLAN TANKでNASを作ること。ということでGLAN TANKと、IDEなHDDを2つ、秋葉原で買ってきました。いや、秋葉原で迷う迷う。地図を見て歩いていたわけですが、どうも東京は「縮尺が非常に小さい」ようで、少ししか歩いていないと思っていても、地図…