2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境としてのMac OS Xカスタマイズ

Mac OS Xを使っていないプログラマは、時間の80%を無駄にしている、かどうかは知りませんが、堅いGUIとUNIX系のコマンドラインツールを使えるMac OS Xは、開発環境として使いやすいことは確か。 が、デフォルトのままでは、Terminal.appで日本語が表示でき…

1週間でFlexファイラを作ろうプロジェクト 5日目

昨日に引き続き5日目。今日の成果はこのあたり (ソースコード)に転がってます。 ウィンドウのリサイズがうまく動くようになった 急激にリサイズしてもおかしくならない 一定以上には小さくならない 常に一番左下からドラッグを開始すればリサイズできる ウ…

1週間でFlexファイラを作ろうプロジェクト 4日目

昨日に引き続き4日目。 ウィンドウを管理するswf(ウィンドウマネージャ)と、ファイラのswf(FlexFile)を別け、ウィンドウマネージャからFlexFileをSWFLoaderを使ってロードするようにしました。 目論見としては、ウィンドウマネージャはそのままに、ロー…

1週間でFlexファイラを作ろうプロジェクト 3日目

昨日に引き続き、3日目。 ファイラウィンドウを別のmxmlファイルに分けた ウィンドウを複数作れるようなった ウィンドウがD&Dで移動できるようになった(ちょっと挙動不審) ウィンドウがドラッグしてリサイズできるようになった(もうちょっと挙動不審) …

1週間でFlexファイラを作ろうプロジェクト 2日目

昨日に引き続き、2日目。今日の成果はこのあたり (ソースコード)に転がってます。(アップロード機能が無効になっており、全部Access Deniedになるので注意)今日はダウンロード機能とアップロード機能を作成。それから見た目を多少修正。 サーバー側 ダウ…

1週間でFlexファイラを作ろうプロジェクト 1日目

何となくWeb系の技術も勉強してみたい今日この頃、今Adobe AIRの影で密かに人気上昇中かもしれないWeb技術「Flex」を使って何か作ってみよう! ということで、ブラウザで動くファイラを作っています。 Flexとはなんぞや?という事については、↓のWebサイトが…

WikiForme - 自分用Wiki記法パーサ バージョン0.1!

自分用のWikiForme記法を簡単に作れるカスタマイザブルパーサWikiFormeの新バージョンを作りました。 ※2007/09/23: バージョン 0.3をリリースしました > WikiForme 0.3 リリース! - 構造化Wiki記法パーサ ※2007/09/13: バージョン 0.2をリリースしました > …

WikiFormeを改良中

少し前にプロトタイプを紹介したWikiFormeを改良中です。「手軽さ」と「柔軟さ」(カスタマイズ性)を両立するのはいつの時代も難しいと思うのですが、WikiForme的にはどちらを重視した方がいいのか。両方あればいいんですが…。 やっぱりWikiFormeの存在理由…