2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NBD + Device Mapper + OCFS2 + 動的にノードを追加

最近のトレンドであるクラスタファイルシステムの一つ「OCFS2」を、4+1台のPCで動かしてみました。(1台は後から追加) ディスクの共有には今流行の「iSCSI」ではなく、Linuxの知られざる古参機能「NBD」(Network Block Device)を使用。NBDを4台のマシンで…

Kazuhiki - コマンドライン引数パーサ for C++

C/C++だと、コマンドライン引数の解析って面倒ですよね。正規表現が使えれば…しかし余分なライブラリに依存するのもいただけない。 getoptも、やっぱり面倒。結局文字列からint型に変換したり、変換できなかったらエラーを出したりは、自分でやらないといけ…

みんなでターミナル Partty! 0.1リリース!

1つのターミナルを複数の人で同時に操作できるソフトウェア Partty のバージョン0.1をリリースしました! 万が一Parttyをご存じない方は、こちらをご覧ください。 ダウンロード: partty-0.1.tar.gz コンパイル LinuxとMac OS Xで動作することを確認していま…

WikiForme - 自分用Wiki記法パーサ

はてな記法、PukiWiki記法、tDiary記法などなど、世の中「なんとか記法」が溢れているわけですが、往々にして「自分にぴったり合う記法なんてどこにも無い!」という結論に達する場合が多く、結果として「なんとか記法」の乱立を生んでいるのではないでしょ…

みんなでターミナル Partty!

複数の人で同時に操作できるターミナル「Partty」というものを作ってみました。一つのターミナルを複数の人が同時に操作することができます。 partty-0.0.2.tar.gz ※追記:バージョン0.1作りました>みんなでターミナル Partty! 0.1リリース! Betaにも達して…

Mac OS Xのpoll(2)でハマった

http://developer.apple.com/jp/technotes/tn2071.html poll この API は Mac OS X ではサポートされていません。代わりにselect 関数を使用します。 なにー! 何気にコンパイルが通るところが曲者。 O_NONBLOCKをセットしたfdを食わせると、poll()までNONBL…