2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Shadow bridging and Xen

Xenがデフォルトで使うネットワークブリッジの設定スクリプトは、いったんネットワークを切断してしまう。 これはいろいろとよろしくないので、あらかじめ作っておいたブリッジに、vifを単純に追加するだけの設定スクリプトを作った。 まずはブリッジを作る…

ATI fglrx driver patch for Xen kernel

ATI RadeonシリーズのLinux用のドライバは、そのままXenカーネル用にコンパイルしてinsmodしてXを起動すると、カーネルまで巻き込んでハングアップしてしまう。 ネットを探し回っていろいろといじってみた結果、以下のパッチを当てるとうまく動くようになっ…

PC Card自動検出

ハードウェアの自動検出部分を全部書き直した。 今度こそPC Cardの自動検出に対応。まずはCardBusのFireWireインターフェースの自動検出に成功した。 カード1枚がうまくいけば、後は大体うまくいく、といいな。 PCIで接続されたデバイスの検出を再帰的に行う…

サスペンドするとRAIDが壊れる

サスペンドすると、どうもパーティションテーブルがおかしくなるらしい。 /dev/sdaと/dev/sddのパーティションテーブルがおかしくなっている。 幸い今回は当たり所が良かったらしく、データは生きている。(RAID10は当たり所によってHDD 2台までOK) もっと…

RAIDが壊れた

HDDは壊れていない。RAIDが壊れた。 シャットダウンからのWOLができないならサスペンドからならどうかと思い、Suspend to RAMを試してみたら、サスペンドには成功したけど、復帰に失敗したらしく、強制終了させてみたらRAIDが壊れていた。サスペンドを試す前…

LinuxでWOLできない

Linuxを使っていると、Wake on LANができない。 まずBIOSで、「APM Configuration」の中の「Power On By PCI/PCIe Devices」という項目を有効にした。(何故APM?) 次にWindows XPを起動して、NICの詳細設定で「Wake on LAN」のところを有効にした。Windows…