2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MessagePack IDL 仕様案

先日のMessagePackハッカソンで議論した、MessagePack IDL の仕様についてまとめます。 実際のユースケースを元に、大規模な分散アプリケーションまでカバーできる実践的な仕様を目指しました。 基本的な文法 IDLは、大きく分けて 型の定義 と サービスの定義…

第3回MessagePackハッカソン開催報告

4月3日、MessagePackハッカソン第3回を開催しました。 14人のユーザーと開発者が集まり、実際のユースケースを元にしながら多くの問題が解決(への方針が決定)しました。 リンク MessagePack-RPC Erlang(α版くらい) MessagePack for OCamlを公開しました …

Webサイトをgithubで管理してpush時に自動的に同期する方法

Webサーバに Subversion のサーバを立てておき、HTML や CSS を commit することでWebサイトを更新する方法は、良く知られているテクニック、らしいですね*1。更新の履歴を残すことができるし、ましてチマチマとFTPやsftpでアップロードするよりずっと簡単で…