読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VIVER 0.3公開準備中

準備中。


今回は「VIVER化キット」を公開します。と言うより基本はVIVER化キットだけで、他はデモという位置付けです。

あなたのLinuxもこれで一発ディスクレスブート!

…と、うまくいけば良いんですが。 いや、いくハズ。



あと、ディスクレスブートしただけでは面白くないと言うことで、なにやら面白いネットワークサービスを構築したいところですが、そこのところ RUNES APIが揃っていない上にシェルスクリプトでしか使えないのと、RUNES Interfaceの実装がショボイのと、XMLメタデータを手書きしないといけないのと、依存関係のサポート状況がどうも曖昧なのと、ネットワーク通信は全部丸投げということで、なかなか難しいのです。

RUNESが無くてもチープなテクニックでいろいろできたりするもので、たとえばmpichは、あらかじめ~/etc/.rhostsに 192.168.0.0/24全体分のエントリを書いておけば自動設定は要らないとか、全ノードに同じSSH鍵を持たせる+ssh-agentとか、全ノードのIPアドレスはpingをマルチキャストすれば良いとか。
まったくもってチープな方法ですが。