Flexでターミナルエミュレータ & Telent

ふと思い立ってFlexでターミナルエミュレータとTelnetクライアントを書いてみました。(と言ってもCからActionScriptへの移植なわけですが)
巷で話題のSocketとByteArrayをバリバリ使ってます。


エスケープシーケンスの処理が破滅的に大変で丸一日かかってしまったのですが、ここにきてvimが動いた!ので、とりあえずスクリーンショットだけ公開。



vimでウィンドウ分割しています。

screenも使えます。ANSI Colorにもしっかり対応。マルチバイト文字も大丈夫。文字コードEUC-JPもいけます。


今のところの問題点としては…

  • 文字の背景色が出ない
  • カーソルが見えない
  • 矢印キーが使えない
  • スクロールバッファがない

うーむ。矢印キーが使えないのはキーイベント周りを直せばいいとしても、スクロールバッファは難しそうな気がする。


※追記:ソースコードも公開しました→続・Flexでターミナルエミュレータ