VMware for Mac

Intel Mac対応VMware、WWDCで発表へ
おお。本当?


VT活用は当然であろう!
VMwareはe1000をエミュレーションしてくるか?(Parallelsは100Mbps)
スナップショットはもちろんサポート?
SMPももちろん対応か?
PXEも当然?
Linux/Windowsで動いているVMware ServerをコントロールするConsoleも付属とか?
もしや無料か?あるいは格安?AppleStoreで円で買える?


いやまさか、インターフェースがGTKX11で動かせ何てことは無いよね…うむ、それは無い。



期待大。



UIはMacが一番良い感じ。 でもコマンドラインはLinuxでないと困る。と言うことで、VIVERはMacのTerminalからParallels上のLinuxを操作して行っています。
そしてVIVERのテスト&デモにはVMが最適。ParallelsはPXEに対応していないのが非常に痛い。デモには困る。Gigabit Ethernetも是非欲しい。
テスト用にはデスクトップマシンでVMwareを使うのだけど、VT対応CPUでは無いからか(実際のところどうなのか不明)、MacBook上のParallelsより一段遅い。
ただVMwareはSMPに対応しているので、デュアルコアなマイデスクトップマシンだとカーネルのコンパイルが圧倒的に速い。これはもうスバラシイ。感動的に速い。RAIDの効果もあるかもしれない。
その速さが是非Macにも欲しい。
そんなこんなで、VMware on Mac、無償にしてください m(_ _)m


ぁ…あー!未踏ユース開発費で買えるのか!そうか!スバラシイ!これはすごい!



VMware以前に、MacBookのHDDが、60GBでは絶望的に足りない。Parallels、スナップショット機能が無いしなぁ…。
3.5インチHDDがFireWireのバスパワーで動く、ムリか…
とりあえず、Windowsのバックアップ用に使っていたNTFSのUSB HDDを真っさらHFS+にフォーマットすれば、160GBは使えるか。ポータブルじゃないけど。