Squashfsは2GBを超えられない

2GB以上のファイルを含められないだけでなく、作成後のファイル自体も2GBを超えられない、という事実に気づく。どうする。

おとなしくcloopを使えば良いのだろうか。アルファシステムズ社がかなり注力して改良しているようだし。
特にAccelerated-KNOPPIX(SATAで実装されているNCQ:Native Command Queuing的な、cloopのソフトウェアレベルでの改良)は、かなりすごいと思う。mksquashfsでもmkisofsでもファイルの記録位置を制御できるから、かな〜りがんばれば同じようなことをできなくもないのだけども、そんなに張り合ってどうする。

SATA II接続のCD/DVDドライブって、NCQしているのかな?

上のページに、「ページキャッシュへの先読み」というところがあるけども、前から疑問なんだけど、これって

dd if=/disk/cryptroot of=/dev/null seek=*** count=***

で良いのだろうか?




Mandriva Linuxのカーネルには、''gzloop''という拡張が入っている。要調査。
(MandrakeMoveはコレらしいぞっ!)